コース
児童発達支援
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
10:00 - 11:00
|
●
|
●
|
●
|
●
|
●
|
●
|
-
|
-
|
|
11:30 - 12:30
|
●
|
●
|
-
|
●
|
●
|
●
|
-
|
-
|
|
14:00 - 15:00
|
●
|
●
|
●
|
●
|
●
|
●
|
-
|
-
|
|
15:30 - 16:30
|
●
|
●
|
●
|
●
|
●
|
●
|
-
|
-
|
|
11:30 - 12:30
|
●
|
●
|
-
|
●
|
●
|
●
|
-
|
-
|
※指導内容に関してですが、曜日ごとに教室によって異なりますので、ご検討中のお教室にご相談ください。
※休業日は、日曜日 ・ 祝日 になります。
※休業日は、日曜日 ・ 祝日 になります。
放課後等デイサービス
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
10:00 - 11:00
|
-
|
-
|
-
|
-
|
-
|
●
|
-
|
-
|
|
11:30 - 12:30
|
-
|
-
|
-
|
-
|
- |
●
|
-
|
-
|
|
15:00 - 16:30
|
●
|
●
|
●
|
●
|
●
|
●
|
-
|
-
|
|
17:00 - 18:00
|
●
|
●
|
●
|
●
|
●
|
-
|
- |
-
|
|
11:30 - 12:30
|
-
|
-
|
-
|
-
|
- |
●
|
-
|
-
|
※指導内容に関してですが、曜日ごとに教室によって異なりますので、ご検討中のお教室にご相談ください。
※土曜日の3限は14:00-15:00、4限は15:30-16:30になります。
※休業日は、日曜日 ・ 祝日 になります。
※土曜日の3限は14:00-15:00、4限は15:30-16:30になります。
※休業日は、日曜日 ・ 祝日 になります。
授業例(1回60分)
児童発達支援
Step.1
⇩
⇩
始まりの会
10分
2歳児クラスはお子さまの状況に合わせて、親子活動又は分離で行います。
雰囲気や活動に慣れるまではサーキットなど親しみやすい遊びからはじめ、緊張をほぐしていきます。
はじまりの会ではお名前呼び、インタビュー、絵本の読み聞かせなどを行い、注目することや発表する経験を積んでいきます。
雰囲気や活動に慣れるまではサーキットなど親しみやすい遊びからはじめ、緊張をほぐしていきます。
はじまりの会ではお名前呼び、インタビュー、絵本の読み聞かせなどを行い、注目することや発表する経験を積んでいきます。
Step.2
⇩
⇩
感触あそび・制作
20分
季節が感じられるような制作物、砂・粘土といった感触あそびを取り入れ、手指の巧緻性、言葉のやりとりなど様々なねらいを入れて行っております。
Step.3
⇩
⇩
ゲームあそび
15~20分
しっぽとりや鬼ごっこなどルールのある遊びを行います。就学に必要なルール理解や順番待ちなどを身につけていきます。
Step.4
⇩
⇩
終わりの会
5分
今日行った活動の内容をお子さまと共有します。
何が楽しかったのかなどを一人ずつ、皆の前で発表したり、スタッフの質問に答えたりする時間を設けています。
何が楽しかったのかなどを一人ずつ、皆の前で発表したり、スタッフの質問に答えたりする時間を設けています。
Step.5
保護者様にフィードバック
5分〜10分
お子さまがどのように参加されていたのか、療育の観点から個別にフィードバックをさせていただきます。
Step.1
見出し
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
放課後等デイサービス
Step.1
⇩
⇩
始まりの会
約5分
お子さまが入室して、教室に馴染んでからスタート。
保護者様と分離することが困難な場合は、同室スタートも可能。
今日することの内容をお子さまと共有します。
保護者様と分離することが困難な場合は、同室スタートも可能。
今日することの内容をお子さまと共有します。
Step.2
⇩
⇩
製作
20分
季節にちなんだものを連想した上で、その製作をします。
毎月お子さまの作ったものに関しては廊下に掲示してあります。
桜、紫陽花、傘、カタツムリ、スイカ、水族館、ぶどう、お月見、ハロウィン、紅葉、クリスマスなど。
毎月お子さまの作ったものに関しては廊下に掲示してあります。
桜、紫陽花、傘、カタツムリ、スイカ、水族館、ぶどう、お月見、ハロウィン、紅葉、クリスマスなど。
Step.3
⇩
⇩
ルール遊び
20分
他のお子さまとまたはスタッフと共に
ルールのある遊びをします。きちんとルールを理解し守ることを学んだり
順番待ちをしっかりできるかなどを少しずつ身につけていきます。
ルールのある遊びをします。きちんとルールを理解し守ることを学んだり
順番待ちをしっかりできるかなどを少しずつ身につけていきます。
Step.4
⇩
⇩
終わりの会
5分
今日やったことの内容をお子さまと共有します。
何をやったのか、何が面白かったかなどを一人ずつ発表してもらいます。
楽しかった内容にきちんと踏ん切りをつけられるかどうかも練習していきます。
何をやったのか、何が面白かったかなどを一人ずつ発表してもらいます。
楽しかった内容にきちんと踏ん切りをつけられるかどうかも練習していきます。
Step.5
保護者様にフィードバック
5分〜10分
本日の一連の流れの意図に対して、お子さまがどういう状態であったのかを
療育の観点からフィードバックさせていただきます。
また悩み相談やその他連絡事項などもこのタイミングで個別にヒアリングさせていただきます。
療育の観点からフィードバックさせていただきます。
また悩み相談やその他連絡事項などもこのタイミングで個別にヒアリングさせていただきます。
Step.1
見出し
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。