このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
03-5498-7066
受付時間:10:30〜17:30(日祝を除く)
実際のスライダーの動きは、プレビュー/公開ページでご確認ください

コプラスとは


代表
川口 博史 (かわぐち ひろし)

国立東京学芸大学 教育学部 国際理解教育課程 国際教育専攻卒業。
学習塾運営企業2社を経て、学習塾事業と教育コンサルティング事業を展開中。
河内山と出会い、療育の道に踏み込む。

児童指導員
河内山 冴 (こうちやま さえ)

国立筑波大学大学院 人間総合科学研究科 障害科学専攻 博士前期課程卒業。
在学中より、教育分野に従事し、指導実績を積む。
職歴:学習塾講師、児童発達支援・放課後等デイサービス指導員、
取手市こども発達センター心理指導員、取手市子育て支援課療育相談員


児童発達支援・放課後等デイサービス『コプラス』の紹介動画です


<動画の主な内容>

教室までの道のり
教室の外観
教室の内観
コプラスの母、コプラスの父の紹介
児童発達支援・放課後等デイサービスとは?
コプラスの理念
コプラスクイズ
<動画の主な内容>

コプラスに通うにはどうすればよいのか
受給者証について
コプラスで働くにはどうすればよいのか
コプラスの給料
福祉業界の現状
コプラスの強み
スタッフ紹介


教室・スタッフ紹介


コプラス 中延教室
〒142-0053
東京都品川区中延6-6-1  KDXレジデンス中延2F

TEL:03-5498-7066    FAX:03-5498-7067

営業時間:10:00~19:00(定休日:日祝)
交通アクセス:東急大井町線「荏原町」駅より徒歩3分
児童発達支援(0才〜6才)
放課後等デイサービス(6歳〜18歳)
コプラス中延教室
教室長兼児童発達支援管理責任者
原 直之

障害児施設で7年勤務。
児童発達管理責任者の資格を持ち、管理者として施設運営の経歴があります。児童への支援はもちろん、保護者様へのサポートも大切にしております。
児童発達支援
児童発達支援管理責任者
森 祐美子

学童保育や児童館等の経験をする中でABA療育に出会いました。訪問療育、児童発達支援を経験し、今年で8年目になります。前職の児童発達支援では発達検査や知能検査、保育所訪問等支援も行っておりました。お子さんや保護者様に寄り添い、一緒に土台を築いていけたらと思っています。


放課後等デイサービス
児童指導員
河内山 冴

障害科学修士。国立筑波大学大学院で障害・ABAについて勉強。学習塾講師や児童発達支援、放課後等デイサービス、こども発達センター心理指導員、市役所子育て支援課巡回相談員などの経歴があります。


児童発達支援
保育士
関口 美紀


児童発達支援
幼稚園教諭・保育士
和田 奈奈海


児童発達支援
保育士
後藤 梨水

児童発達支援センターなどで、様々な特性を持つ子どもの支援に携わってきました。子どもたちが安心して過ごせるように、それぞれの発達度合に向き合って課題を決め、指導にあたっています。現在ABAセラピスト取得に向けて勉強中です。



放課後等デイサービス
精神保健福祉士
佐藤 拓真


放課後等デイサービス
幼稚園教諭・保育士
染川 愛


児童発達支援
保育士
関口 美紀



コース


児童発達支援

10:00 - 11:00
個別
個別
集団
個別
個別
個別
11:30 - 12:30
個別
14:00 - 15:00
個別
個別
個別
個別
個別
個別
15:30 - 16:30
集団
集団
集団
集団
集団
個別
11:30 - 12:30
個別
※休業日は、日曜日 ・ 祝日 になります。

放課後等デイサービス

10:00 - 11:00
個別
11:30 - 12:30
個別
15:00 - 16:30
学習
学習
活動
学習
活動
個別
17:00 - 18:00
学習
学習
学習
学習
学習
個別
11:30 - 12:30
個別
※土曜日の3限は14:00-15:00、4限は15:30-16:30になります。
※休業日は、日曜日 ・ 祝日 になります。

個別授業のスケジュール(1回60分)


Step.1
始まりの会
約5分
お子さまが入室して、教室に馴染んでからスタート。
保護者様と分離することが困難な場合は、同室スタートも可能。
今日することの内容をお子さまと共有します。
Step.2
製作(例)
20分
季節にちなんだものを連想した上で、その製作をします。
毎月お子さまの作ったものに関しては廊下に掲示してあります。
桜、紫陽花、傘、カタツムリ、スイカ、水族館、ぶどう、お月見、ハロウィン、紅葉、クリスマスなど。
Step.3
ルール遊び(例)
20分
他のお子さまとまたはスタッフと共に
ルールのある遊びをします。きちんとルールを理解し守ることを学んだり
順番待ちをしっかりできるかなどを少しずつ身につけていきます。
Step.4
終わりの会(例)
5分
今日やったことの内容をお子さまと共有します。
何をやったのか、何が面白かったかなどを一人ずつ発表してもらいます。
楽しかった内容にきちんと踏ん切りをつけられるかどうかも練習していきます。
Step.5

保護者様にフィードバック
5分〜10分
本日の一連の流れの意図に対して、お子さまがどういう状態であったのかを
療育の観点からフィードバックさせていただきます。
また悩み相談やその他連絡事項などもこのタイミングで個別にヒアリングさせていただきます。
Step.2
製作(例)
20分
季節にちなんだものを連想した上で、その製作をします。
毎月お子さまの作ったものに関しては廊下に掲示してあります。
桜、紫陽花、傘、カタツムリ、スイカ、水族館、ぶどう、お月見、ハロウィン、紅葉、クリスマスなど。

集団授業のスケジュール(1回60分)


Step.1
始まりの会
約5分
お子さまが入室して、教室に馴染んでからスタート。
保護者様と分離することが困難な場合は、同室スタートも可能。
今日することの内容をお子さまと共有します。
Step.2
製作(例)
20分
季節にちなんだものを連想した上で、その製作をします。
毎月お子さまの作ったものに関しては廊下に掲示してあります。
桜、紫陽花、傘、カタツムリ、スイカ、水族館、ぶどう、お月見、ハロウィン、紅葉、クリスマスなど。
Step.3
ルール遊び(例)
20分
他のお子さまとまたはスタッフと共に
ルールのある遊びをします。きちんとルールを理解し守ることを学んだり
順番待ちをしっかりできるかなどを少しずつ身につけていきます。
Step.4
終わりの会(例)
5分
今日やったことの内容をお子さまと共有します。
何をやったのか、何が面白かったかなどを一人ずつ発表してもらいます。
楽しかった内容にきちんと踏ん切りをつけられるかどうかも練習していきます。
Step.5

保護者様にフィードバック
5分〜10分
本日の一連の流れの意図に対して、お子さまがどういう状態であったのかを
療育の観点からフィードバックさせていただきます。
また悩み相談やその他連絡事項などもこのタイミングで個別にヒアリングさせていただきます。
Step.2
製作(例)
20分
季節にちなんだものを連想した上で、その製作をします。
毎月お子さまの作ったものに関しては廊下に掲示してあります。
桜、紫陽花、傘、カタツムリ、スイカ、水族館、ぶどう、お月見、ハロウィン、紅葉、クリスマスなど。

ギャラリー



ご利用者の声


見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

ご入会までの流れ


①お問い合わせ

教室に直接お電話いただくか
ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォームからご連絡いただいた場合は
改めて担当者よりご連絡差し上げます。

②面談・見学・体験
資料など見ても詳しくわからない部分は
直接教室にお越しいただいて
お子さまと共に雰囲気を味わっていただければと思います。

体験に関しては、一度ご面談をさせていただいた上での
参加とさせていただいております。
③授業プランのご提案

お子さまの特性に合わせて、保護者様と相談しながら
今後の指導方法や目標などをご提案します。

④受給者証の申請(お持ちの方は⑤へ)

市区町村ごとに児童福祉サービスの利用について審査があります。
審査が通った場合、通所受給者証を市区町村より支給されます。
自治体ごとに異なるので、詳しくは各教室の担当者よりご説明します。

⑤契約・通所開始

通われる教室よりご契約のお手続きやご利用方法などを説明します。


Q & A


  • Q

    入会前に授業の見学は可能ですか?

    A

    はい、可能です。コプラスでは教室の見学やクラスの体験ができます。
    参加のお申し込みは、HPまたはお電話にて受付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

  • Q

    土日の授業はありますか?

    A

    開講日や時間割は教室ごとに異なりますので、
    通所
    をご希望の教室へ直接お問い合わせください。

  • Q

    児童発達支援からそのまま放課後等デイサービスへ
    移行することはできますか?

    A

    放課後等デイサービスの空き状況によりますので、
    通所をご希望の教室へ直接お問い合わせください。

  • Q

    医師の診断がなくても利用できますか?

    A

    医師の診断は必要ありませんが、指導の参考にすることができますので、
    お持ちの際はお伝えください。

    ※受給者証取得の際に、意見書など医師作成の資料が必要な場合もあります。

  • Q

    送迎の制度はありますか?

    A

    ご希望のお声は多く頂いておりますが、
    現状のところ、送迎制度の整備は予定しておりません。

    あらかじめご了承ください。

  • Q

    土日の授業はありますか?

    A

    開講日や時間割は教室ごとに異なりますので、
    通所
    をご希望の教室へ直接お問い合わせください。


お問い合わせフォーム


ご不明点・ご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

SNS(教室の様子がわかる!)


Facebook
Twitter
blog
line
blog

グループ会社紹介


みなと個別指導塾

LAUNCH OUT INTO THE SEA OF LIFE(人生に船出を)

みなとは勉強をしにくる “だけ” の場所にはなりたくないと考えます。
みなとがゆずりたくないもの
みなさんと一緒に大切にしていきたいもの
たくさんの学習塾の中で、

みなとが選ばれる理由を見に来てください。
ミライズコベツ

未来を描く、自分を上げる、新しいコベツ

こんなにも過酷で、わくわくする時代。自由に自分らしく生きるにはどうすれば良いのか。
学ぶべきは学校の勉強だけではない、教材は教科書だけではない。
自分の人生は自分で設計(セルフデザイン)できなければ。
現代を生き抜く力、そして描いたミライを実現する力、
私達が伝えたいのは勉強だけではないのです。

YOUTUBE『職業調査隊』

「職業選択の自由」をもっと自由に!!

『「職業選択の自由」をもっと自由に!! 』 をテーマに
子どもたちが将来就きたいと思える仕事の幅を広げ隊!!
理念にご共感頂ける方はチャンネル登録お願いします★